1: 2020/03/13(金) 17:05:13.36
2020年3月13日 12時55分
https://news.livedoor.com/article/detail/17959372/

12日、高須クリニック院長の高須克弥氏が、愛知県の大村秀章知事が11日に発表した新型コロナウイルスの
検査数増加政策に異を唱えた。
大村知事は11日の記者会見で、「愛知県と名古屋市の衛生研究所で検査しているがフル回転。
民間にも声を掛けて協力いただけるよう話をしている。お願いして広げていく」と、民間機関を利用し、
新型コロナウイルスの検査数を増やす意向を表明する。
これについて、愛知県の一部ネットユーザーから批判が相次ぐ。
ある人物は「愛知は病院不足が目前に迫ってるこの状況で大村知事が検査者を拡大するという宣言は、
愛知県民を殺しに掛かっているのと同じ。マジ恐い軽症者は自宅で安静、重症者に医療リソースを注ぐ。
唯一の、そしてこれまで日本が成功して来た対策をなぜ自ら破綻させる…なんでだよ」
「イタリアや韓国は検査の数を増やして失敗している。国を崩壊させたいとしか思えない」と怒りの声が相次ぐ。
ただし、「検査の数を増やすのはいいこと」「大村秀章知事断固支持」「検査を増やせば感染の有無が明確になる。
良いことばかりじゃないか」という声も一部からは出た。
このようなやり取りをネット上で見た、愛知県出身の高須氏は「それでは韓国イタリアの医療崩壊。
患者が押し寄せると医療現場が混乱します。陽性でも治療は対症療法です。限られた医療資源を温存させるべきです。
医師会は危機感を持っております」「やめてください。民間の医療資源は枯渇しそうです」と反対の声を上げる。

no title

高須克弥氏

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584081334/
前スレ(★1 2020/03/13 15:35:34.12)

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1584086713/

24: 2020/03/13(金) 17:12:01.86
>>1
大村って字を見るだけで反対!!
48: 2020/03/13(金) 17:16:48.16
>>1
コイツをリコールしない愛知県の民度
2: 2020/03/13(金) 17:05:46.36
重傷者対策は意味がない。
軽症者を自宅待機させ、
ステロイドを吸引させるシステムの確立以外に、
我々がコロナに対応できるすべはない。
12: 2020/03/13(金) 17:10:04.16
>>2
家庭内感染を防ぐ方法教えれや

北海道でどんだけ家庭内感染出てるか調べてみ凄い確率だぞ

22: 2020/03/13(金) 17:11:45.57
>>12
先ず喘息用の吸引器を買わせる。
そして処方箋に従って、ステロイドを吸引させる。
27: 2020/03/13(金) 17:12:18.96
>>12
北海道って寒いし常に手袋してるから手を洗う概念ないのかもな
手袋してたから菌はついてないみたいな
53: 2020/03/13(金) 17:17:10.09
>>2
ステロイドなんて確定診断出ないと処方されないだろ
3: 2020/03/13(金) 17:06:02.28
ポピュリズムの極みだな
4: 2020/03/13(金) 17:06:35.45
動き止めた方が早くないか
5: 2020/03/13(金) 17:06:58.95
やるなら愛知県を封鎖してからでないと
周辺県に流れて拡散するぞ
6: 2020/03/13(金) 17:07:24.76
ダイプリの患者たちの例のように検査精度そのものだけでなく
病気のステージ≒ウイルスの多寡で「陽性」が出るかどうか変わったりするんだから
検査しても潜在的に免罪符を得たウソ陰性患者が町中に放たれて
パワー系池沼のようにウイルス振り回しながら歩き回るのは同じ
8: 2020/03/13(金) 17:08:35.92
検査増やせるのなら増やせばいいよ。ただし、自覚症状の無い者、軽症者は入院させずに自宅隔離にして指定病院のベッドを温存すること
33: 2020/03/13(金) 17:13:37.22
>>8
そんなことしたらフィリピンパブの奴みたいに
わざとうつしてやろうとする奴が出てくるぞ
同じ席に座っただけで接触してないのに女に感染させた
43: 2020/03/13(金) 17:15:46.09
>>33
わざとうつすのは傷害罪に該当すっから見せしめに逮捕すればおk
9: 2020/03/13(金) 17:09:07.71
これに批判してる奴らは冷静になりなよ
大村は、ジャンジャン検査するって言ってるんじゃなくて、検査体制がパンクしてるから強化するって言ってるだけだぞ
名古屋はデイサービスがクラスターになってる
高齢者が濃厚接触者になってるから慌てるのはしゃーないよ

“感染 名古屋中心の2つの「クラスター」で81人” 愛知県知事
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200311/amp/k10012325281000.html?__twitter_impression=true

>愛知県の衛生研究所では1日に検査ができるのは通常60件ですが、
>今月3日には職員が時間外で対応に当たるなどして、1日で95件の検査を実施して以降、
>10日までに合わせて5日、1日当たり60件以上の検査を実施したということです。

>また名古屋市の衛生研究所は、1日に検査ができるのは通常40件ですが、
>10日は2倍余りの87件の検査を実施したということで、
>検査体制の拡充も課題になっています。

10: 2020/03/13(金) 17:09:11.13
つまり

感染者数は
万単位でいるってことか
それはそれで怖いなwww

11: 2020/03/13(金) 17:09:30.95
愛知ケンサシナハーレ
13: 2020/03/13(金) 17:10:15.78
自分のとこだけで済むなら勝手にしろって言えるんだが溢れたら周りの県に同じ基準での対応を強要することになるだろ
14: 2020/03/13(金) 17:10:28.55
大村知事はチョンですから、
15: 2020/03/13(金) 17:10:43.06
愛知は300人検査して100人くらい陽性だったから積極的に封じて行くべきだと
28: 2020/03/13(金) 17:12:22.30
>>15
もう検査で封じるのは不可能
36: 2020/03/13(金) 17:14:29.50
>>28
検査して陽性なら周囲を自宅待機にすればいい
今現在の肺炎重症化しないと検査しないでは広がるばかり
16: 2020/03/13(金) 17:10:54.99
高須は大村の計画を読んでないだろ
大村は接触者外来の医師が検査が必要だと判断した場合でも検査機関がフル稼働でキャパ不足の現状に対して
民間の検査機関活用する言ってるだけだぞ
それは政府も推奨してる施策だ
17: 2020/03/13(金) 17:11:00.84
なんで日本は今だにpcr検査しかしないんだよ
他国みたいに検査キット使え指定感染症は撤回して軽症は自宅待機にすりゃ出来るだろ
34: 2020/03/13(金) 17:13:41.14
>>17
まったくその通り
検査否定派は思考停止状態
今のスキームのままだと陽性患者が増えれば病院パンクするから軽症者を自宅待機にさせるなりすればいいのに
検査封じして誰が感染者かわからない状態にしろとか本末転倒の議論なんだよ
45: 2020/03/13(金) 17:16:03.81
>>34
現実として感染ルート追えてない感染者がゴロゴロ出て来ている時点で、もう日本国民誰が感染者かわからん状況なんだよ
50: 2020/03/13(金) 17:17:03.40
>>34
そもそも70%の正確さしかない検査しても混乱するだけでしょ
51: 2020/03/13(金) 17:17:05.24
>>34
自宅待機しない奴が出てくるだろ
フィリピンパブでそいつが寝転んだとこで2分位座った人が感染した
18: 2020/03/13(金) 17:11:13.60
名古屋は南区と緑区の決め打ち対応できるやろ
ワイハ夫婦とデイサービス関連がほとんどだし、ウナギイヌの大袈裟対応を論破するだけの証拠を見せつければいい
19: 2020/03/13(金) 17:11:24.70
イタリアみたいに医療崩壊して60才以上は人工呼吸器つけてもらえなくなるぞ

あっ天皇燃やしてる展覧会支持する知事だから日本を壊す気か?

20: 2020/03/13(金) 17:11:24.73
希望者全員に検査させろ!派は陽性軽症者は自宅待機させろー
なんだっけ?

軽症感染者が家で大人しくしてる担保はあるの?

25: 2020/03/13(金) 17:12:11.89
>>20
あのおっさんみたいに犯罪にすればいい
21: 2020/03/13(金) 17:11:26.79
自ら選んだ知事に滅ぼされそうになる愛知県民のスタイル
好き💛
23: 2020/03/13(金) 17:12:00.89
検査数増加させてない自治体ってどこだよ?
26: 2020/03/13(金) 17:12:14.09
高須が言うなら逆が正解
42: 2020/03/13(金) 17:15:41.35
>>26
じゃあ、愛知県限定でやってくれよ
病院も愛知県限定な
29: 2020/03/13(金) 17:12:51.07
北海道と差が開いたな
顔だけじゃなくて能力面でもここまで差があったとは

愛知の栄光も今宵限りだぎゃー!(^^)!

30: 2020/03/13(金) 17:12:59.96
自宅待機とか自宅隔離なんて不可能なんだよ非現実的
一週間で家庭崩壊するわ。 全員感染。
誰にも会わずに一ヶ月近く隔離できるんか
できるわけない
31: 2020/03/13(金) 17:13:11.61
ホンマぼんくらやな大村は
35: 2020/03/13(金) 17:14:18.31
名古屋派愛知県の真似しないガネ~😋
37: 2020/03/13(金) 17:14:50.53
状況によってそれぞれの判断でいいんじゃないの
38: 2020/03/13(金) 17:15:14.45
愛知県民はいつまでこいつを知事にしとく気?
39: 2020/03/13(金) 17:15:18.59
名古屋市長の顔色がヤバかったけど コロナ?
40: 2020/03/13(金) 17:15:23.80
うむ、まずは愛知県だけでテストしてみようじゃないか
41: 2020/03/13(金) 17:15:29.83
なんの根拠もなく医療崩壊ダー言ってるネトサポランサーズばかりでいやになるな
54: 2020/03/13(金) 17:17:43.28
>>41
実際、コロナ感染拡大して
ライブハウスでクラスター感染が起こっているのに
芸能系の興行に行くアホが絶えないのが日本

検査数増やしたら病院にアホが殺到して医療崩壊起こるで

44: 2020/03/13(金) 17:15:51.91
高須は最初から検査否定派なのか?
後出しで言ってんのか
46: 2020/03/13(金) 17:16:25.49
大阪の松井市長が言ったみたいに軽症者を退院させて重症者に病床を確保することこそ重要なんだよ
47: 2020/03/13(金) 17:16:32.78
織田信長公からトヨタまで日本の中心地として栄えた愛知だが
大村という迷将によりいよいよ討伐危機か
49: 2020/03/13(金) 17:16:56.07
高須「検査と対症療法は上級国民限定。一般には使わせない」
52: 2020/03/13(金) 17:17:09.41
15分で検査出来る簡易検査キット出たし、今までとはちょっと事情が変わった
55: 2020/03/13(金) 17:17:47.95
新型トリエンナーレ